すこやか福祉会の


「いま」をお伝えします

ニュース

イベント、採用に関するお知らせ、
またはブログや各SNSを随時更新しています。

2023年

2021.02.15

3/30新卒者向け現地事業説明会を開催しました

当法人では就職活動をされている新卒者の皆様向けに毎月、現地事業説明会を開催しております。

今回は先月3月30日(木)に「グループホームすこやかの家 業平」、医療法人財団健和会「まいほーむ墨田」で行われました説明会の模様をご紹介いたします。

東京スカイツリーの近く、墨田区業平にある5階建ての複合ビル。その4・5階に「グループホームすこやかの家 業平」、3階に看護小規模多機能型居宅介護「まいほーむ墨田」があります。同じビルに「クリニック柳島」、「すみれ訪問看護ステーション」があり、当法人グループの医療介護連携の強みを活かしています。

まず、「グループホームすこやかの家 業平」の施設を見学。1ユニット9名のご入居者様と職員とで暮らす「家」です。ご入居者様全員が個室を持ち、24時間の援助体制のもと、それぞれの能力を活かされて生活されています。

事務室からリビング、浴室や屋上など、施設の設備を一通り見学した後、施設での暮らしぶりをご紹介する毎月発行の便りもご覧いただきました。

写真は施設で使用する福祉用具のご紹介。ベッドから車椅子へなどの移乗を助ける床走行式リフトです。ご入居者様、職員双方ともに優しいノーリフティングケアを実践しています。

 

医療連携する2階の「クリニック柳島」を見学。ご入居者様の体調・病状管理をいたします。

 

見学の後、学生さんにはご入居者様とリビングルームで楽しく交流していただき、ご入居者様から直接暮らしぶりを聞いていただきました。

最後に、3階の看護小規模多機能型居宅介護「まいほーむ墨田」を施設見学。こちらは「通い」「泊まり」「訪問介護」「訪問看護」を組み合わせたサービスです。登録定員は25名。ご利用者様の状態や必要に応じて臨機応変に利用できます。

施設見学の後、こちらでもご利用者様と交流していただき、その後、職員と質疑応答や、介護業務にあたっての不安や心配事などのご相談を受けさせていただきました。

説明会終了後、学生さんからは知りたいことが知れ、ご満足いただけたとご感想を頂きました。

当法人では他に東京都港区や葛飾区の複合施設を見学いただき、施設連携が学べます。事業説明会のほかに、介護の勉強をされていなくても、介護職に興味がある方など向けにお仕事のご相談も可能です。

介護職員向けの説明会となりますが、介護・福祉業界の研究にも役に立ちますので、少しでも興味がある方はぜひご訪問ください。

参加希望の方は、以下のリンクよりご予約または直接ご連絡をお願いします。

<申し込み>


マイナビ2024

 




リクナビの弊社画面へ

 

・直接予約:
(福)すこやか福祉会 採用担当
Mail:kaigo-saiyou@totokyogikai.jp
TEL:03-5813-9251