様々なバックグラウンドを


持った職員が、


それぞれのライフステージに応じた


働き方をしています

インタビュー

当法人では、介護・福祉を学んでいた方も
未経験の方も、
新卒・社会人経験のある方も、
様々なバックグラウンドをお持ちの方が
幅広いステージで活躍しています。
また、子育てや介護などの
ライフステージに応じた働き方している
職員もいます。
各職種・分野で働く職員の当法人を
選んだ理由・実際に働いてみての感想など
生の声をお届けします。

中途 非常勤 施設系 同業種転職

H.Mさん

2017年11月 入職
デイサービスセンター

心の中で「良し」と思うことを


常に考える。

中途 非常勤 施設系 同業種転職

H.Mさん

2017年11月 入職
デイサービスセンター

⼊職したきっかけを教えてください。

前職でも高齢者や病気の方を接する仕事をしていたのですが、窓口や受付のような事務的な仕事が多く少々もどかしい気持ちや忙しかったということもありました。辞めることをきっかけに、次はどのような仕事をしようか考えたところ、自分の両親も年を取り、いずれ親の介護に直面する時にあわてることのないように介護職が浮かびました。

仕事内容について教えてください

私が所属しているデイサービスというのは、高齢者の方が日帰りで利用するものなので、朝8時半からまずはご利用者様の送迎をします。家に伺って車に乗っていただいて、こちらに来所していただくっていう形になります。来所されると、今度はお風呂に入っていただくので、入浴介助をしていきます。入浴担当でない日は皆様が1日過ごすフロアのリーダーをやったりします。看護師や他の職員との連携を取りながら運動や体操の見守り、職員への指示出しなどをしています。昼食時間になると、食事介助が必要な方には食事の介助をします。それが終わると午後は、ご利用者様はゆっくり過ごされることが多いので、それの見守りや個々に持って帰っていただく連絡帳の作成をします。そして、最後にご利用者様をご自宅まで送迎し1日が終わります。

仕事中でのやりがいや感動した
エピソードを
教えてください

デイサービスは、やはりお風呂をメインに来られる方が多いのですが、それでも「私はいいわとか、今日はやめておく」いう方がいらっしゃいます。そういう方をお風呂に入浴していただくためには、どのような言葉掛けや工夫をすればよいのかは苦労するところです。例えば、「区役所の方から体重測定をしてくださいとて言われているのですよ」「新しいシャンプーが入りましたので、ちょっと使ってみてお話聞かせてください」とか、そういう声掛けを工夫してやっています。そうしてお風呂に入っていただけた時は心の中で「良し!」という感じです。このように、心の中で「良し」と思うことをどう工夫することで得られるかというのを常に考えながら仕事をしています。

職場の雰囲気はどうですか

とにかく明るくにぎやかです。職員間のコミュニケーションも活発で問題解決にあたって意見の出し合いなどをしています。また、職員間で共通した話題や趣味を持つ人たちも多いので会話が進み、ひいてはそれがご利用者様とのコミュニケーションツールになっているような気もします。

実際に働いていて、当法人の
ここがすごいという
ポイントを教えてください。

自立支援に対する取り組みが徹底されているように思います。法人の運営の方から私たち現場の職員まで、きちんと自立支援の考え方と重要性を十分に理解できるように説明や支援方法が周知徹底されています。デイサービスというのは比較的お元気な方たちが通ってこられるので、自立支援の成果が目に見えてわかりやすいところです。看護師も介護職も共同でプログラムを組み立てて、皆でこうやっていこうという気持ちがあるように思えます。

休日はどのようなことをして
リフレッシュされていますか?

基本的に家にいることが多いです。仕事とプライベートの切り替えのオンとオフがはっきりしています。仕事の時には、「何をやろう。何かやらなくては」いう気持ちが強いのですが、仕事が終わるともう180度変わって家でぼーっとしていることの方が多いです。人と会ったり、電車等を利用し遠出したりとか、おいしいものを食べに行くのも好きです。後は孫が生まれましたので、動画とか写真を見て癒されています。

今後の目標は何ですか?

今年に入って、介護福祉士の資格を取得しました。その自覚を持って今まで先輩職員に任せていた苦手意識のある仕事を自ら進んでやるように心掛けています。そうして回数を重ねることによって自信にもなりますし、新しい職員も入ってきたので良い見本が見せられるといいなと思っています。こうしたことを継続していき、先輩職員が築き上げてきたこの職場を盛り上げていけたらと思います。

現在求職活動中の方への
メッセージをお願いします

正直に言うと、こんなに大変な仕事だとは思わなかったという気持ちもあります。ただ、それ以上にやりがいを感じています。自分よりも長く生きている人生の大先輩、つらく、厳しい時代を生きてきた大先輩方と触れ合うと、やはり自分も経験してないようなことを教えてもらうこともたくさんあり、すごく勉強になります。何より笑顔をもらったりすると良かったなと思います。

この仕事は学歴・性別など全然関係なくできる仕事です。自信を持ち、自分の存在価値がすごく満たされ、私の存在がこんなに人に役に立つのだっていうことを感じることができる仕事なので、やはりやりがいがあると思います。