様々なバックグラウンドを


持った職員が、


それぞれのライフステージに応じた


働き方をしています

インタビュー

当法人では、介護・福祉を学んでいた方も
未経験の方も、
新卒・社会人経験のある方も、
様々なバックグラウンドをお持ちの方が
幅広いステージで活躍しています。
また、子育てや介護などの
ライフステージに応じた働き方している
職員もいます。
各職種・分野で働く職員の当法人を
選んだ理由・実際に働いてみての感想など
生の声をお届けします。

中途 非常勤から常勤登用

S.Sさん

2012年12月 入職
訪問介護

私は皆さんの「あたりまえ」を


支えられるように。

中途 非常勤から常勤登用

S.Sさん

2012年12月 入職
訪問介護

⼊職したきっかけを教えてください。

私は以前、病院リハビリ病院に勤めていましたが、患者様の向き合い方が作業的になってしまうところがありました。患者様にしてみればリハビリなので回復して退院して帰られるというところなのですが、私はどちらかというとコミュニケーションを取るのが好きだったので、作業的に毎日を送っている中で、「その人らしさ」というのを大事にしたいと感じていました。そのような中で訪問介護を知り興味を持ち、この法人に面談のような形で入職しました。

仕事内容について教えてください

訪問介護は、毎日事務所から自転車に乗ってご利用者様のお宅へお伺いして、例えば生活や身体的な支援をしています。具体的には、入浴の支援や食事作り、掃除などの代行をしています。

仕事中でのやりがいや感動した
エピソードを
教えてください

最初はよその家へお邪魔するっていうことにすごく抵抗や緊張がありましたが、「ああ、この方はこういう生活をされているのだ」と、先ほどお話した「その人らしさ」を日常生活の中で見つけることができました。その中で困っている部分で、私たちがお手伝いできるものは何かをすごく考えさせられて、その人の中に入っていけて、自立した生活を送っているところを見ることができ、とてもやりがいを感じています。

職場の雰囲気はどうですか

訪問から戻ると、職員同士で話し合える雰囲気がすごくできているので、自分一人で働いているのではなく、悩みやこんな時はどうしたらいいのだろうということをすでに経験されている職員からいろいろなアドバイスをもらえてすごく勉強になっています。皆で支え合える職場になっているのですごく楽しいです。

実際に働いていて、当法人の
ここがすごいという
ポイントを教えてください。

規模の大きな法人ということもあり、福利厚生などがすごくしっかりしているところが働いていて安心です。

休日はどのようなことをして
リフレッシュされていますか?

私の母がもう80歳を過ぎていて、足が悪く、少し介護をして一緒に支えながら過ごしているのですが、やはりこの仕事を選んで良かったのは、そういった自分の生活にも役立っているっていうことが大きいです。

今後の目標は何ですか?

この仕事がとてもやりがいがあるので、このままこの状態を維持していきながら、楽しく仕事をしていけたらと思います。だんだんと年齢を重ねていく中でも70歳でも楽しく仕事がしていけたらいいですね。

現在求職活動中の方への
メッセージをお願いします

介護職というのは年齢問わず働ける仕事だと思っています。私も実はこの会社に入職したのが50歳の時でした。何歳からでも始められ頑張っていける仕事です。職員皆が勉強しお互いに教え合い、自分の知識も皆に広げていくことができます。そして何より介護職というのは、これからも永遠になくならない仕事です。これからも私はこの仕事を誇りに思って仕事をしていきたいと思いますので、皆さんもぜひ頑張ってください。