様々なバックグラウンドを


持った職員が、


それぞれのライフステージに応じた


働き方をしています

インタビュー

当法人では、介護・福祉を学んでいた方も
未経験の方も、
新卒・社会人経験のある方も、
様々なバックグラウンドをお持ちの方が
幅広いステージで活躍しています。
また、子育てや介護などの
ライフステージに応じた働き方している
職員もいます。
各職種・分野で働く職員の当法人を
選んだ理由・実際に働いてみての感想など
生の声をお届けします。

新卒 介護職から相談員

S.Mさん

2017年4月 入職
特別養護老人ホーム葛飾やすらぎの郷

最後まで諦めない


大切さを学ぶ。

新卒 介護職から相談員

S.Mさん

2017年4月 入職
特別養護老人ホーム葛飾やすらぎの郷

⼊職したきっかけを教えてください。

大学3年生の時の社会福祉士の実習をすこやか福祉会で行いました。そこで、様々な悩みを抱えている高齢者の気持ちに寄り添い、一緒に問題を解決していこうという社会福祉士の姿を学ばせていただきました。葛飾やすらぎの郷、ケアハウスかねがふち、高齢者総合相談センター青戸・亀有の4ヶ所で実習をさせていただきましたが、共通して感じたことは職員さんや雰囲気の温かさでした。私もそんな環境で働きたい!自分もそんな職員になりたい!この法人で社会福祉士として成長したい!と思い、入職を決めました。

仕事内容について教えてください

やすらぎの郷での相談員の業務は主に、ショートステイに関する業務、特別養護老人ホームの入所申込に関する業務、ボランティアに関する業務、家族会・入居者懇談会の開催、手帳取得支援や制度利用に関する業務を行っています。コロナ禍の影響もまだ続いており、ヨーカドーの訪問販売など以前行っていた業務でも再会できていない業務もあります。

仕事中でのやりがいや感動した
エピソードを
教えてください

ケアハウスかねがふちで生活相談員として勤務していた際に、あるご利用者様が息切れやむくみ・頻尿がみられ、定期受診時の検査の結果、癌があることが分かりました。この方は毎年お墓参りに行っていました。歩行が難しくなったり、症状が悪化しても最期までご本人は行くことを諦めませんでした。各関係機関で情報共有し、相談員が同行してタクシーや車いすを利用して行くことができました。行くまでは「もう来年は行けないかもしれない」と不安な気持ちを伝えて下さることもありましたが、行った後は「また来年も行こうね。ありがとう。」と笑顔で伝えて下さいました。その方は数日後入院してお亡くなりになりましたが、その瞬間に一緒に立ち会わせてくださったことに感謝するとともに、最後まで諦めない大切さを学びました。

職場の雰囲気はどうですか

とても温かく、活気のある雰囲気の職場です。1Fにある事務所にいることが多いですが、相談員が私一人しかいないため不安な気持ちもありましたが、それを忘れてしまうほどに温かい職員さんばかりです。相談し合えるのはもちろんですが、分からないことがあると教え合ったり、皆で調べて知識を深め合ったりしています。また、各課とも情報共有がしやすく、分からないことがあると教えていただいたり、声を掛けて下さったり、とても風通しの良い職場だと思います。

実際に働いていて、当法人の
ここがすごいという
ポイントを教えてください。

福利厚生がとても充実している事だと思います。系列の医療機関を受診した際の、医療費は全額戻ってきます。また、系列以外の医療機関を受診した際の医療費も20%戻ってきます。また、資格取得制度も充実していると思います。入職当初は介護職として入職しましたが、初任者研修しか持っておらず、系列の専門学校で実務者研修を受けることができました。費用の補助をして下さるので働きながらでも安心して資格の勉強に取り組むことができ、実務者研修取得後に介護福祉士も取得することができました。

休日はどのようなことをして
リフレッシュされていますか?

休日は自宅で愛犬とのんびり過ごしたり、学生時代の友人と会ったり、お家でホームパーティーをしたりして過ごしています。最近は友人の子どもが少しずつ大きくなってきたので一緒にお出かけをしたり、皆で成長を見守るのも楽しみです。友人の子どもと愛犬が遊んでいる姿がとても可愛くて幸せな気持ちになります。最近はカフェ巡りやカメラ、セルフネイル等趣味が増え、毎日充実しています。アウトドアも好きで、先日は渓谷にBBQをしに行きました。旅行やキャンプも大好きなのでまた行きたいなと思っています。

今後の目標は何ですか?

私の今後の目標はこの法人の地域包括支援センターで働くことです。現在、生活相談員3年目となりましたが、まだまだ知識や経験不足を日々痛感しています。これからも学ぶ姿勢を怠らず、努力していきたいと思います。

現在求職活動中の方への
メッセージをお願いします

就活中は自分がどんな仕事が向いているのか、自分にはどんな会社が良いのか等沢山悩むと思います。自分がどうしたらいいのか分からなくなることも時にはあると思います。そんな時は自分の気持ちに素直になって自分の事を大切にしてあげて下さい。そして沢山自分と向き合ってください。実際に足を運び、話を聞いて肌で感じて、目で見て「ここだ!」と思える素敵な職場に出会ってください。ぜひ一度、魅力的な事業所が沢山あるすこやか福祉会に見学にいらしてください。