様々なバックグラウンドを


持った職員が、


それぞれのライフステージに応じた


働き方をしています

インタビュー

当法人では、介護・福祉を学んでいた方も
未経験の方も、
新卒・社会人経験のある方も、
様々なバックグラウンドをお持ちの方が
幅広いステージで活躍しています。
また、子育てや介護などの
ライフステージに応じた働き方している
職員もいます。
各職種・分野で働く職員の当法人を
選んだ理由・実際に働いてみての感想など
生の声をお届けします。

中途 65歳超 常勤から非常勤

M.Nさん

2000年4月 入職
訪問介護

ご利用者様の話を聞いて


汲み取っていく姿勢が大事。

中途 65歳超 常勤から非常勤

M.Nさん

2000年4月 入職
訪問介護

⼊職したきっかけを教えてください。

結婚後は子育てもありパートなどをしていましたが、子育てがある程度落ち着いたタイミングで仕事を探していました。当時、介護保険が制定された年だったこともあり、介護の仕事を始めてみるのはどうかと思うようになりました。
また、両親は遠方に住んでいることから直接面倒を見るのは難しいと感じていましたが、この仕事を通して誰かの役に立てれば、そして両親にも介護職のどなたかとの良い出会いがあればと思ったのもきっかけの一つです。

仕事内容について教えてください

訪問介護事業所で働いています。訪問介護は、ご利用者様のお宅にヘルパーが一人で伺い、主に生活援助や身体介護を行います。まずは、ご利用者様のご要望に沿ってケアをさせていただきたくのですが、身体介護はマニュアルに則ってやっていけばこなせるのですが、生活援助は長く関わっていても難しいと感じます。それぞれ今までの長い生活があるので、ご利用者様の要望に沿ってケアしていくためには、しっかりと話を聞いて汲み取っていく姿勢が大事かと思います。

仕事中でのやりがいや感動した
エピソードを
教えてください

やはり、「ありがとう」と直接言っていただけること、私たちヘルパーを待っていてくださることにやりがいを感じます。
今までの経験の中で一つ心残りのエピソードがあります。独居の男性で無気力になっており寝たきりの状態になっているご利用者様のケアに入るようになりました。ヘルパーの日々の声かけもあり、1年後にはデイサービスに通えるところまでになりました。その後、ご家族の意向により施設入所となったことから、私たちはケアから離れてしまったのですが、その後、再び寝たきり状態になり亡くなられたとのことでした。
それを聞いて、施設は施設の良さがありますが、私たちヘルパーのケアや関わりは間違っていなかったと感じると同時に、もし私たちがあのまま訪問介護に入っていたら、どんな生活をされていたのだろうと心残りがあります。

職場の雰囲気はどうですか

私の職場は20代~60代の17名の職員が働いています。とても賑やかで配慮のある職場です。
子育てや介護のために働き方に制限のある方もいますが、その中でスケジュールが組まれています。
体調不良の際も体調を優先してくれるのがうれしいです。
年齢を重ねてきて今までのように働けないこともありますが、周りのサポートもあり楽しく働けています。
今後も長く働き続けたいと思えるような職場です。

実際に働いていて、当法人の
ここがすごいという
ポイントを教えてください。

当法人で勤めてからあっという間に22年が経ちました。非常勤として入職し、その後は常勤、職責の立場を与えられ、旧株式会社ファミリーケアの社会福祉法人すこやか福祉会への移行、事業所の新設・統廃合など、本当にたくさんの経験をさせてもらいました。その中で、一人ひとりに応じた場面を与えてくれる人にやさしい法人とだと感じています。

休日はどのようなことをして
リフレッシュされていますか?

休日の夜は録画を見るなどして夜更かしして、朝はゆっくりと起きるというのが休日のスタイルで、犬のシーズーと遊んで癒されています。また、着物を着て出かけるのが趣味でして、やはり着物を着ると気分がシャッキリとしますし、展示会などで新たなものを着させてもらうと新しい自分を発見したような気分になります。今はコロナで外出の機会も減りましたが、家で着物を広げているとまた着て外出したいなと感じます。

今後の目標は何ですか?

体調を維持して70歳まで働き続けたいと思っています。年齢を重ねることで以前より勤務数を減らすこともあるかと思いますが、周りのサポートを得ながら長く続けたいです。

現在求職活動中の方への
メッセージをお願いします

当法人は様々なサービス形態・事業所があるので、やりたいことを選べる法人だと感じています。まずは、職場見学・体験を通して希望の事業所を見つけて足掛かりにしていただければと思います。