様々なバックグラウンドを


持った職員が、


それぞれのライフステージに応じた


働き方をしています

インタビュー

当法人では、介護・福祉を学んでいた方も
未経験の方も、
新卒・社会人経験のある方も、
様々なバックグラウンドをお持ちの方が
幅広いステージで活躍しています。
また、子育てや介護などの
ライフステージに応じた働き方している
職員もいます。
各職種・分野で働く職員の当法人を
選んだ理由・実際に働いてみての感想など
生の声をお届けします。

新卒 外国人

K.Tさん

2019年4月 入職
特別養護老人ホーム葛飾やすらぎの郷

「ありがとう」と言われると、


また頑張ろうと思える仕事。

新卒 外国人

K.Tさん

2019年4月 入職
特別養護老人ホーム葛飾やすらぎの郷

⼊職したきっかけを教えてください。

葛飾やすらぎの郷に実習に行った友人から職場環境が良いと話を聞いたり、介護リフトを使用する施設だったため、見学をさせてもらいました。見学の時は施設が綺麗だし、職員さんの雰囲気が良くて、若い職員が多いなと思いました。いっぱい福祉用具を使ってとても良いと思い、入職を決めました。

仕事内容について教えてください

早番、日勤、遅番、夜勤業務に入り食事介助、移乗介助、入浴介助、排泄介助等行なっています。
また、日頃からご利用者様の様子を確認し、体調管理なども行なってます。ケアプランでは、ご利用者様一人一人にあったプランを作り、サービスに取り入れていき、ADLの向上、維持に努めています

仕事中でのやりがいや感動した
エピソードを
教えてください

特別養護老人ホームは、終の住処ということもあり命に関わる仕事で大変なこともあります。しかし、その分利用者様に「ありがとう」と言われたり、ケアプランに沿ったサービスなどを提供しADLが向上した時に達成感を感じられます。そこで、また頑張ろうと思える仕事だと思います。
3Kなどと言われていて大変なイメージがある仕事ですが、やり甲斐があり日々の変化にとても充実した仕事だと思います。

職場の雰囲気はどうですか

人間関係が良く、施設が衛生的で働きやすい、ご入居者様との信頼関係もしっかり取れていると思います。

実際に働いていて、当法人の
ここがすごいという
ポイントを教えてください。

行事などのイベントことが充実して働いていて楽しいです。屋上に野菜があるのも魅力的です。リフトなどの福祉用具を取り入れていたり、ICT化で記録が電子化している所もいいと思います。

休日はどのようなことをして
リフレッシュされていますか?

旦那さんとお出かけをしたり、家の庭でガーデニングを行なっています。季節によって写真を撮りに行ったりします。
また、職場の後輩と遊びに行ったりすることもあります。

今後の目標は何ですか?

少しでも上司のフォローができるよう日頃から周りを見て行動し、業務に当たって行くように取り組んでいきたいと思います。

現在求職活動中の方への
メッセージをお願いします

葛飾やすらぎの郷は行事やイベントが充実しており、働いていてやりがいがあったり、楽しい職場だと思います。新人指導や福祉用具も充実しており、初めての方でも安心して働けると思います。
もし興味があれば、一度見学にも来て見て下さい、介護の仕事のイメージが変わるかもしれませんよ。