様々なバックグラウンドを


持った職員が、


それぞれのライフステージに応じた


働き方をしています

インタビュー

当法人では、介護・福祉を学んでいた方も
未経験の方も、
新卒・社会人経験のある方も、
様々なバックグラウンドをお持ちの方が
幅広いステージで活躍しています。
また、子育てや介護などの
ライフステージに応じた働き方している
職員もいます。
各職種・分野で働く職員の当法人を
選んだ理由・実際に働いてみての感想など
生の声をお届けします。

ケアマネジャー

M.Hさん

2018年9月 入職
あおと介護保険相談室

困難事例も経験して知識や技術を


積み上げていく事が大切。

ケアマネジャー

M.Hさん

2018年9月 入職
あおと介護保険相談室

⼊職したきっかけを教えてください。

介護支援専門員としての仕事を探している際に、より地域に密着した介護支援を行いたいと考えていました。東京都福祉人材センター主催の合同説明会に参加した際に、当法人が出展しており、介護福祉士として勤務していた頃から法人名を聞いたこともあり、何か縁を感じてブースで説明を訪問しました。担当者の方も感じの良い印象を受けたので、面接を受け勤務することになりました。

仕事内容について教えてください

独立した居宅介護支援事業所に勤務しています。近くには、デイサービス・訪問介護・地域包括支援センターがあり、ご利用者様について報・連・相をしやすい環境にあります。なお、区役所も近くにあり、とても業務を行う上で便利なところにあります。職員数3名で100名ほどのご利用者様のケアマネジメント業務を一連の流れに沿って行っています。

仕事中でのやりがいや感動した
エピソードを
教えてください

担当している90歳のご利用様で転倒後に自宅でほぼ寝たきりの生活を送っていた方がいらっしゃいました。その時は、「長生きしすぎた、人の世話になるとは思わなかった」と話されていましたが、介護保険のサービスとしてケアマネジャーや訪問介護、デイサービスが入ったことにより少しずつ日常生活動作(ADL)が向上していき、現在では、「自分も今後誰かの役に立ちたい、ボランティアをしたい」と寝込んでいた時の沈んでいた気持ちが前向きに変わっていったことがケアマネジャーとして嬉しい出来事でした。

職場の雰囲気はどうですか

職場の雰囲気は、堅苦しいことがなくとても楽しい職場です。男性1名・女性2名の計3名の少ない人数で協力し合いながらやっています。

実際に働いていて、当法人の
ここがすごいという
ポイントを教えてください。

一番驚いたのは「労働組合」があるところです。福祉関係の法人で労働組合があり、活動しているところは少ないと思います。最近では、時間単位有給休暇も利用できるようになったため、子育て中の方の少し早く帰りたい時や少し遅く行きたい時など自由に選択する機会が増えました。また、男女関係なく実力があればきちんと評価され上に上がっていけることです。

休日はどのようなことをして
リフレッシュされていますか?

できるだけ仕事を忘れられるような非日常な環境に身を置くことで、オンオフを分けるようにしています。都心のデパートや本屋に出かけて、帰りにお気に入りの店でお茶をしています。仕事を忘れて自分が好きなことに時間を使っています。 

今後の目標は何ですか?

介護支援専門員5年の経験を積んだのち主任介護支援専門員の資格を取得したいと思っています。そのために日々周りのサポートも得ながら、困難事例等も経験して知識や技術を積み上げていく必要があると感じています。

現在求職活動中の方への
メッセージをお願いします

まずは、興味があったら扉を開いてみていただきたいと思います。私自身もずっと介護福祉業界にいたわけではなく違う仕事をしていました。自分にオムツ交換できるだろうかなどの心配がありましたが、やっているうちに上達しやはり日々積み重ねなのだと感じましたし、また先輩方のサポートもありますので、どんどん実力をつけていくことができます。あまり心配せずにぜひトライしてみてください。